• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄02⁄29(Wed)
  • 21:11

忘れられていた PEAK1 400

 前回、ピーク1の話を書いていて、10年位前にオークションでジャンクの400をパーツ取り用に買ったことを思い出した。

 早速、物置にて捜索を開始。

 出てきました、なかなか綺麗です。

IMG_0135_convert_20120228210341.jpg

 ずいぶん前に買ったものなので、何が壊れているか思い出せず部品を移植しようとしたところ、ポロッとレバーが落ちてきた。

 せっかくなので外してみて見ると。

IMG_0136_convert_20120228210737.jpg

 ニードルの根元が変形していました、直せるな・・・10年前の自分では無理だったのだろうか・・・?

 ちなみに、ユーザーならわかる思うのですが、旧ジェネレーターのピーク1の故障の大半がこのレバー(火力微調整
用)ではないかと思います、現行では省いてしまっているが、これの無いピーク1に、私はさほど魅力を感じられない。

 過去2度ほど、ここの分解を試みてレバーの根元を折った記憶がある。

 運が良いのか、何か取り方があったのかわからないが、すんなり取れたので修理をすることにした。

IMG_0137_convert_20120228210829.jpg

 とりあえず分解できる部分は全て外し、微調整。

 ポンプカップの劣化も無いようです。

IMG_0139_convert_20120228210915.jpg

 私の初号機より遥かに綺麗で、軽くさび取りをする程度で良し。

IMG_0141_convert_20120228210645.jpg

 この部分がつぶれているので、前ユーザーが落としたか何かして、レバー内部のニードルの根元が曲がったためジャンクとして私の手に来たのであろう。

IMG_0144_convert_20120228211042.jpg

 問題なく使えるようです、とろ火も大丈夫。

 高温になったときに、このレバーから火がぽたぽた落ちてくるトラブルもなじみかと思うが、今のところ問題なさそそうなので、このまま使うことにします。

 残念ながら初号機の復活は、まだ先のようです。
category
キャンプ道具

深夜に部屋で、ストーブでお湯沸かしてコーヒー作ってそうだねw

  • 2012⁄03⁄01(Thu)
  • 01:31

 パーコレーターで入れる、コーヒーが格別ですw

  • 2012⁄03⁄01(Thu)
  • 01:33

道具のメンテ、楽しそうだね。道具にハマる気持ちが良くわかります。

  • 2012⁄03⁄01(Thu)
  • 12:18

 良い時間が過ごせるのは確かですw

  • 2012⁄03⁄01(Thu)
  • 16:42

TrackBack Url

http://ikichib7.blog.fc2.com/tb.php/82-dd38ccc2

プロフィール

いちち

Author:いちち
最近頑張れなくなってきました、怪我やら仕事やら・・・のことが多いです、奮起せねば!

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

現在の閲覧者数:

