• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄02⁄27(Mon)
  • 01:42

キャンプ人生を一緒に歩き続けた PEAK1 400A 

 子供の頃から、親に連れられてキャンプは行っていましたが、独立してからも、そちら方面が好きだったようで、お金をため、バイクとキャンプ道具一式を購入しました。

 20代前半までは、気の合う友人もさほど無く、ソロキャンプを楽しんでました。
 当時は、今のようにキャンプ場が整備されてるわけでもなく、道具が充実してるわけでも無く、キャンプ人口もそれほどでもなく、特に不整地なキャンプ場では私一人しかいないことも度々で、誰に束縛されることも無く、気を使うことも無く、そんなのがまた、大変心地良かったのかなと思っています。

 やることも特に無く、話し相手もいないなかで、道具を使うということに大変楽しさを感じていました。

 最初に買ったものは、ヒリシャンカのソロテント、シュラフ、サーマレストのマット、ピーク1のストーブとランタン、エバニューのコッヘル、飯ごう、パナのヘッドライト、ヘンリーハンセンのウォータプルーフバックです。

 んー、十分充実してる気が・・・。

 ちなみに、テント、バック、ヘッドライト以外は25年たった現在も現役です、バイクもねw

 コンビニの無い時代でしたので、料理は必須、ビール片手にカレーだのパスタだの色々作りました。

 道具の中でも、ストーブは、ポンピング、プレヒート、そして燃焼音と心くすぐられることが多く、その後シングルバーナーだけでも10台近く買うことになります。 

 まあ、そんな感じで私のキャンプ人生が始まり、楽しいことは共有したいという気持ちの強い私は、後に3人、5人、8人と仲間が増えていくわけですが、先が長くなりそうなんで、また今度ということで、本題に入ります。

 そんなキャンプ人生の中で、昨年までがんばっていたストーブが、道具箱から漏れ車庫の地面の上で寝てました・・・土の上ね。

 もともと使い込んだものだったし、若い頃なんてメンテナンスなんて言葉も知らない位だったのでボロボロになってましたが、この事件で致命傷を負ったようでこのような姿に。

IMG_0118_convert_20120226235515.jpg

 バーナーボックスにくっついていた皿が腐食して取れてました。

IMG_0120_convert_20120226235607.jpg

 錆さびです。

IMG_0121_convert_20120226235652.jpg

 何とか、蘇らせようとボックスとマスターボウルの間に挟み込んで見ることに。

IMG_0124_convert_20120226235744.jpg

 当然、ねじの長さが足りなくなり、代用のねじも無いので、バーナー部の全パーツの錆を落としたりして、肉薄作戦を試みます、変形させればとどくんでしょうけど、パーツが見つかったときのことを考え、現状を維持します。

IMG_0125_convert_20120227000041.jpg

 机の上が錆でとんでもないことにw

IMG_0126_convert_20120227000120.jpg

 何とか形は整った・・・。

IMG_0129_convert_20120227000201.jpg

 メタを引っ張り出してきてプレヒート。

IMG_0131_convert_20120227000240.jpg

 んんー、不安的中・・・復活失敗・・・写っていませんが下からもファイヤーが。

IMG_0134_convert_20120227000317.jpg

 たしか、現行品フェザーだったかな?のパーツが合うかもしれないので秀岳荘で聞いてこよう・・・。

 ここ数年、子供ができたりとか、仕事とかでキャンプをしてなかったのですが、子供たちも大きくなってきたので一昨年から徐々にはじめてます、現在はとんでもなく道具が充実していて、質量でいうと当時の10倍以上になってます。

 やっぱいいわ、キャンプは、相変わらず道具ばっかりいじって子供放置だけどね。
category
キャンプ道具

毎年、家の横でキャンプをしています。道具を揃えたり、メンテナンスしたり、楽しいですよね。

  • 2012⁄02⁄27(Mon)
  • 06:48

懐かしい品ですね。
Mさんが火だるまになった件からホワイトガソリンが怖くてしょうがありません。自分も火だるまになるんじゃないかという、ちょっとしたトラウマになっています。
なので、私はケロシンスとガスのこじんまりとした道具がメインです。

  • 2012⁄02⁄29(Wed)
  • 00:35

 F氏の失態ですね、懐かしい・・・あれは、やばかったw何気に俺のせいにしてたけどね。

  • 2012⁄02⁄29(Wed)
  • 20:21

TrackBack Url

http://ikichib7.blog.fc2.com/tb.php/78-8138c332

プロフィール

いちち

Author:いちち
最近頑張れなくなってきました、怪我やら仕事やら・・・のことが多いです、奮起せねば!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

現在の閲覧者数:

