• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄11⁄20(Tue)
  • 23:29

ROBOT STAR Ⅰ

 ずいぶん昔に、研究用で買った、ロボットが出てきました・・・なんだかグッタペルカが剥がれてカッコ悪いので張替えとうかとストックを探しましたが、最近全くこの手のことをやっていないのでどこにあることやら見当たりませんので応急処置を。

※グッタペルカ=カメラに貼ってる革のようなものライカじゃないんでちょっと違うのかも><

20121120_210725.jpg

 これだけで記事にするのもなんなので、ちょっとこのカメラの紹介を・・・研究用で買ったものなので写したことはないですが。

 生まれは1952年ドイツです、特徴としては、ゼンマイ式で巻き上げがオートです、日本で有名なのはリコーのオートハーフかな、あんな感じです・・・、フォーマットが24×24で、粒子の粗さより撮影速度にこだわりがあったようです、無論この時代でも世の中は24×36が支流です。

 レンズはバヨネットマウントで、シュナイダー・アンジェニー・ツァイスと魅力的なレンズが揃っていたようです、これはシュナイダーのクセナーがついてます、一度は撮ってみたかった・・・、残念ながら専用のフィルムカセットが必要で、購入時は手に入るだろうと簡単に考えていましたが、日本はもとより、アメリカ等海外も探しましたが、タイミングが悪かったのか全く手に入りませんでした。

 長くなりそうなんで紹介はこのへんで。

20121120_210915.jpg

 最近はすっかりデジタルカメラに汚染されてしまい、この世界から遠のいていましたが、少しいじるとやっぱり銀塩はいいです・・・また欲しくなってきた。

20121120_210952.jpg

 ということで、今回は両面テープで応急処置。

20121120_212258.jpg

 この素敵な、カッターはマトーのスカルペルNo23です、ドイツのカメラなのでやはり道具もドイツ製でw

20121120_215559.jpg

 当分これで飾って置くことにします。
category
カメラ

カメラがデジタルになり、フィルムカメラをほぼ見ることがなくなりましたね。
カメラもマニアックですが、道具もマニアックですね(^^♪

  • 2012⁄11⁄21(Wed)
  • 06:42

ゆい父

たまには銀塩カメラの画像アップしてみたいですね。

  • 2012⁄11⁄22(Thu)
  • 01:02

 そうですね、銀塩カメラはメカとしては大変素敵なものですが、写すについてはもうデジタルには勝てないのかねー、最初は便利とか速効性で重宝されていたデジカメですが、今や大変なことになってきたようですからねー。銀塩はなくなるのですかね><

  • 2012⁄11⁄22(Thu)
  • 16:22

TrackBack Url

http://ikichib7.blog.fc2.com/tb.php/211-f9b7d2a6

プロフィール

いちち

Author:いちち
最近頑張れなくなってきました、怪我やら仕事やら・・・のことが多いです、奮起せねば!

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

現在の閲覧者数:

