• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄07⁄07(Sat)
  • 09:22

trangia アルコールバーナー

 1951年からいまだ生産され続けているアルコールバーナーです。

 アルコールバナーなので小さく軽量、扱いやすく、燃料も安く携行が楽なので、トレッカーには無くてならないもののひとつではないかと思います。

 ただ、現在は非常に携行能力の高いバーナーが各社出ていますので、メカ好きの私としてはそちらになびいてしまっていますw

 メンテがほとんど必要ないので楽しみが半減してしまいます・・・。 

20120703_221506.jpg

 秀岳荘におもしろい五徳がありましたので買ってみました。

 SHO’Sというブランド?のようです。

20120707_090424.jpg

 コンパクトに収納できるよう設計されています。

20120703_221540.jpg

 安定感は・・・今一です、小さめなコッヘル等なら大丈夫でしょう。

20120703_221634.jpg

 火をつけて、どのくらいでお湯が沸くか実験。

 はじめはこの程度の火力ですが、徐々に大きくなっていきます。

20120703_221938.jpg

 1Lのパーコーレーターなので設置にかなり気を使います。

20120703_222053.jpg

 最大燃焼・・・部屋が暑くなってきたw

20120703_222818.jpg

 今回は500mlの水道水を使っての実験で、結果は沸騰まで8分・・・ああ、燃料の消費量計るの忘れてた><

 まあ、条件によって色々変わるでしょうから、冬なんかは結構かかるんでしょうね、携行性を取るか時間を取るかといったところで、私の使用環境ではあまり出番がないのが実際です。

20120703_222855.jpg

 ところで、SHO’Sさん、この五徳についていた消火用のふたのようなもの・・・消えませんよ、ただの飾りですか?
category
キャンプ道具

アルコールバーナーという物なんですね。コンパクトなので、バイク向けなのかな?お湯を沸かして、コーヒーとか飲んでみたいです(^^♪

  • 2012⁄07⁄07(Sat)
  • 22:23

バイクだと、もう少し大きなものでも苦にならないと思うのでやはり、トレッカーに向いてると思います。ただこのへんは好みでということで。

  • 2012⁄07⁄08(Sun)
  • 20:46

TrackBack Url

http://ikichib7.blog.fc2.com/tb.php/160-d3338878

プロフィール

いちち

Author:いちち
最近頑張れなくなってきました、怪我やら仕事やら・・・のことが多いです、奮起せねば!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

現在の閲覧者数:

