• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄07⁄31(Tue)
  • 23:30

トルクレンチ

 先日、ステムの取り付けでチタンボルトを折ってしまったのですが、その件でショップと話をすると、トルク管理が甘いといったような発言があった・・・。

 んー、確かに安物を使っているが・・・流石にトルクレンチのメーカーを交えて話すのも面倒だし校生かけると物より高くなるし・・・。

 ということで、信頼のおける東日を購入しました。

 2Nm~12Nmと10Nm~50Nmのもの2本購入しました。

 痛い出費ですが、前からしっかりしたものが欲しかったのでいいきっかけになりました。

20120731_093030.jpg

 一番うえがスナップオンの15Nm~135Nmこれもそろそろ校生出さないとダメな気がしてます、その下が問題の某ショップオリジナルのものです。

20120731_095509.jpg

 大変安いです、しかもヘックスソケットもセットになっていてお得ですw実際これで十分な気もするんですが、カーボンやらチタンやらといった高額なものをいじるのにはちょっと信頼性に欠けるんでしょうなー>< 
 まだ、1年も経ってないのですがメーターのプリントもハゲてしまってわかりにくいです・・・残念!
category
ロードバイク
  • 2012⁄07⁄28(Sat)
  • 17:54

GIカット

 髪のカットは自分でやります、そんな関係で時々友人の髪もカットします。

 今回のリクエストはGIカット・・・。

20120728_102523.jpg

 殆どぼうすw

 カットラインが残るので、なかなか気を使いました。

20120728_102548.jpg

 まあ、GIというより珍念かなw
category
未分類
  • 2012⁄07⁄24(Tue)
  • 16:51

3T ステム 残念です!

 シートポストと一緒に買った、ステム「3T ARX-TEAM」です。

 ボントレガーのレースライトと同じ素材なので大して変わらないと思いましたが。

20120722_145150.jpg

 ボントレ 131g に対して。

20120722_145214.jpg
20120722_145224.jpg

 3T 118g 結構軽くなるんですなー。

20120722_160921.jpg

 で、残念なトラブル発生、たすきがけで、1Nmから初めて徐々に締めていったのですが、5Nmの最終仕上げで、バッチと行きました・・・。

20120722_160939.jpg

 これだからチタンボルトは・・・かなり慎重にやったんですけどねー・・・とりあえずイギリスに連絡だな。

 私の英語が伝わるかどうか・・・。
category
ロードバイク
  • 2012⁄07⁄24(Tue)
  • 16:40

洗濯機の蛇口

 先日、洗濯機の周りが水でジャバジャバになっていました!

 原因はこれ、見事に水が滴り落ちてました。

20120716_215647.jpg

 蛇口をしめておけばいいのでしょうが・・・いやむしろしめなきゃいけないのでしょうがw

 面倒なので、これに交換。

20120716_215640.jpg

 当面は安心です。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄23(Mon)
  • 21:35

イギリスからようやくシートポストが届きました。

 前回紹介したとおり、ボントレガーのシートポストを痛めてしまったので、イギリスのCRCより購入しました。

 7月13日に注文して22日の到着でした、Wiggleの方が早いね、でも今回はCRCの方が格段に安かったので、最近Wiggle魅力的な値段出してこない気がする。

 さて、今回のシートポストは「3T DORICO TEAM」カーボンです、やぐらはアルミかな、セットバックは25です、私にはオーバスペックですな・・・、ただ安いですよ国内購入だとアルミ程度で買える値段でした。
 
 ついでに、ステムもお揃いで購入、やはり見た目は大事ですからね、こちらは後日アップします。

20120722_122759.jpg

 扱いが実に雑ですなー、カーボンなのにビニール袋だけで箱に入っていたので傷がついてますwせめて箱に貼り付けて欲しかった。

20120722_122947.jpg

 ボルトはさびてるし、なんだか色もはげてる・・・中古だなこれ多分w

 まあ使えればおkということで。

20120722_131517.jpg

 重さは205g

20120722_131029.jpg

 純正は229g 24gほど軽くなりました、この重量がどれだけのものか・・・無論そういう世界で自転車に乗っているわけではないのでよくわかりませんが、軽いのはいいことだ!耐久性はもっと大事と思うけどね。

20120722_131044.jpg

 ネジの締め付けは、カーボンレールなんで気を使いました、色々調べると8Nm位で締め付けるのが良さそうなので固定しようとしましたが、前側のネジを8Nmでしめ、後ろ側を締めようとすると・・・、だめです角度がどんどん変わっていくだけで締めきれませんでした。

 仕方ないので適当なところで諦めました・・・これでいいのか?走行中ずれるか心配です、誰か正しい付け方教えて!

 気になるのはやぐらの止めが細いこと、スペシャのカーボンレールはこのトルクでも凹みができました、折れないだろうな><

20120722_160123.jpg

 かっこいいですなー、まだ走っていないので後にインプレ書きますねって・・・初心者なので大したことはかけません><
category
ロードバイク
  • 2012⁄07⁄22(Sun)
  • 22:22

旭川上川神社祭典へ

 久しぶりに上川神社祭へ行ってきました。

 家族共々お祭りが好きです。

IMG_0099.jpg

 いろんな出店が有り、子供たちは楽しんでいました。

 私の田舎のお祭りはついに出店がなくなったので、子供たちにはたいへんさみしいお祭りになってしまいましたからね~。

IMG_0105.jpg

 きゅうり・・・。 

IMG_0119.jpg

 風流ですなー。

IMG_0115.jpg

 で、かめすくい、まあすくえるわけないな・・・。

IMG_0107.jpg

 うお!やるなw

 出店のお兄さんすごく親切で、すくい方教えてくれて、息子は忠実にこなしていました、店のお兄さんもびっくりw

IMG_0111.jpg

 その後、姉も金魚を3びきGET・・・。

20120722_172139.jpg

 ゲージだのなんだのって随分高くつきました・・・さて、いつまで生きてるかな。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄19(Thu)
  • 16:05

車用空気清浄機

 なんというものかは良くわかりませんが、空気清浄機のようです、水をいれ、アロマなオイルをいれ香りも楽しめます。

 うん、これは急ブレーキをかると確実にべちゃべちゃになりますなw
 
20120716_151956.jpg

 なかなか、いい香りがほんのりとします。

 私的には、水がぐるぐる回ってどう、空気がきれいになるのか理解できません、さらに車を使わないときには当然回らないので、放置しておくと腐れるねたぶん・・・1回1回捨てるのかな・・・良くわかりません、ワイルドなので説明書は買ってすぐに捨てましたw
category
未分類
  • 2012⁄07⁄18(Wed)
  • 18:05

ホッケ

 知人より、ホッケをいただきました。

 魚をさばくのは、趣味のひとつだったこともあるので、久しぶりに腕が鳴ります。

20120715_124604.jpg

 んー数年やってなかったのでかなり腕がなまってました、残念。

 愛刀、五郎丸(包丁ね、なにやら職人さんが炭の炉で作った包丁らしいです)もがっかりしてましたw

20120715_130636.jpg

 ちょっと画像がぐろいですが、開きにして干そうと思って網を探したが見つかりません、かみさんに聞くとどうやら春に捨てたらしい・・・残念!
category
未分類
  • 2012⁄07⁄16(Mon)
  • 21:24

スペシャライズド ROMIN PRO

 昨年ほしかった、「ROMIN」ですが、まったく手に入らず「TOUPE TEAM」で妥協し使っていました、しかし50kmくらい走ると、なんとなく具合がよろしくない・・・精神的なものだろうか・・・で、昨年から注文しておき、ようやく入手しました。

 まあ、TOUPEのデザインもあまり好きではなかったので。

20120706_145705.jpg

 TEAMからPROに変更になり値段もアップ><

 レールがチタンからカーボンに変更・・・チタンでいいのに。

20120706_145749.jpg

 TOUPEが180g

20120706_145738.jpg

 ROMINは、165g軽くなってますなーしかし私はこういった世界にいないので重さはさほど・・・。

 早速装着、何も考えずぐいぐい閉めていると・・・やってしまった!

20120706_150528.jpg

 レールの径考えてなかった、当然カーボンは太くなるよね・・・ポストの台座が見事に曲がって、しわがよってしまった・・・。

 このまま使おうと思いましたが変な付加がかかってレールが逝ってしまいそうなので、シートポスト交換ですなこれ・・・。

 まあ、買う楽しみできたのでいいかw
category
ロードバイク
  • 2012⁄07⁄16(Mon)
  • 21:06

楽天Edy

 名寄のホーマックにこんな端末が設置されてました。

20120716_145004.jpg

 ついついチャージしてしまいました、便利ですねー。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄14(Sat)
  • 16:55

自転車のチェーン

 3回に1回ぐらいでクリーニングをしてます、最近は便利なグッツがあり重宝しています。

 しかしこのクリーナー、結構高いです、正直灯油でいいと思うんですが捨てるのがねー、これはその辺に投げても平気な環境に優しいものです・・・しかし高い・・・。

20120706_153920.jpg

 3回走っただけでも真っ黒になります、がんばってるんだなー。

20120706_154551.jpg

 ちなみに今年はぜんぜん乗れてないです、ちょうっとした理由があるのですが、それはまた次回でw
category
ロードバイク
  • 2012⁄07⁄12(Thu)
  • 23:49

昭和レトロな店

 昭和はもうレトロなんだよな~、といった感じの店を発見したので入ってみた。   

20120630_140436.jpg 20120630_142134.jpg 20120630_140821.jpg

 内装も、凝っててとても懐かしい感じがしました。

 メニューも餡蜜とかが中心で洒落てますなー。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄10(Tue)
  • 21:59

これなんていう遊びだったかな~

 漫画を読んでいたら、懐かしいゲームが乗っていたので、思い出しながらやってみた。

 子供たちにはなかなか好評だった。

20120710_214603.jpg

 この遊びの名前が思い出せない・・・。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄08(Sun)
  • 20:59

C3FIT

 c3fitが、半額で売っていたので買ってみた。

 早速走ってきました。

 サイズですが、CW-XのMに比べると足の感じは少しゆるめに感じたが、ウエストはすこし高めできつく感じた、腹がでてるもので・・・。

 素材感は正直好きではない、履き心地は肌に刺さる感じがする・・・お肌が弱いのよねー。

 肝心の膝のホールド感についてですが、やはりサイズが合ってないのか、CW-Xのほうがはるかによく感じた。

 ただ、股間部分の素材が通気性がよく蒸れないのがいいのと、締め付けられるような負荷が少なく感じたので長時間だと効果がまた違うかもしれません、CW-Xはあまり長時間使うと血流がよろしくない。

 登山とか長距離ハイキングに向いてるのかな~今度はそっちで試してみます。

20120705_162505.jpg

 道端でふと思いだし、ズボンをずり下げて撮影w
category
ランニング
  • 2012⁄07⁄07(Sat)
  • 09:22

trangia アルコールバーナー

 1951年からいまだ生産され続けているアルコールバーナーです。

 アルコールバナーなので小さく軽量、扱いやすく、燃料も安く携行が楽なので、トレッカーには無くてならないもののひとつではないかと思います。

 ただ、現在は非常に携行能力の高いバーナーが各社出ていますので、メカ好きの私としてはそちらになびいてしまっていますw

 メンテがほとんど必要ないので楽しみが半減してしまいます・・・。 

20120703_221506.jpg

 秀岳荘におもしろい五徳がありましたので買ってみました。

 SHO’Sというブランド?のようです。

20120707_090424.jpg

 コンパクトに収納できるよう設計されています。

20120703_221540.jpg

 安定感は・・・今一です、小さめなコッヘル等なら大丈夫でしょう。

20120703_221634.jpg

 火をつけて、どのくらいでお湯が沸くか実験。

 はじめはこの程度の火力ですが、徐々に大きくなっていきます。

20120703_221938.jpg

 1Lのパーコーレーターなので設置にかなり気を使います。

20120703_222053.jpg

 最大燃焼・・・部屋が暑くなってきたw

20120703_222818.jpg

 今回は500mlの水道水を使っての実験で、結果は沸騰まで8分・・・ああ、燃料の消費量計るの忘れてた><

 まあ、条件によって色々変わるでしょうから、冬なんかは結構かかるんでしょうね、携行性を取るか時間を取るかといったところで、私の使用環境ではあまり出番がないのが実際です。

20120703_222855.jpg

 ところで、SHO’Sさん、この五徳についていた消火用のふたのようなもの・・・消えませんよ、ただの飾りですか?
category
キャンプ道具
  • 2012⁄07⁄06(Fri)
  • 16:12

帽子

 ランニング用の帽子を買ってみた。

 アンダーアーマーです、ちょっと高めな金額だったがボーナスの力でGO!

20120705_162703.jpg

 なるほど、帽子なんて何でもいいと思ってたけど、なかなかいい。

 つばで太陽さん隠れるし、一番驚いたのは、つばを伝って汗が流れる・・・目に汗が入らない、うんやはり専用のものはいいですなー。
category
ランニング
  • 2012⁄07⁄05(Thu)
  • 21:30

朝からカレーライス!

 札幌に行ってきました、最近のホテルは朝のバイキングにカレーがあることが多いです。

 明太子もあったので、乗せておきましたw

 朝から、腹いっぱいです。

20120701_080609.jpg

 昼飯は、オムライス、デミとホワイトシチューが両方楽しめます。

20120701_132222.jpg

 食べてみると、おいしかったので食べかけですが写真を撮っておきましたw
category
未分類
  • 2012⁄07⁄03(Tue)
  • 22:07

PC導入

 ノートパソコンをようやく導入しました、嫁と子供用です。

 最近話題のLenovoです、デュアルのi5に750Gハードなんかが乗って、3万円台で買えました、とんでもない時代になったものですなー。

20120702_155136.jpg

 購入に当たって色々と店を回ってきたのですが、10年来のごひいきの店ツクモ電気へ行ってきたのですが、不愉快極まりない、もう行かないよ!値段もダントツで高いし店員も(たぶん私に付いた店員だけだと思うのだが・・・)物わかってないし、市場価格のリークもしてなければ、知っていってるのかどうかわからんが平気でウソ言ってるし。あんな人間立たせてる店はいけませんなー、PC専門店なのに、知識ない人間おいちゃだめでしょw

 で、やはりヤマダ電機ですな、系列同じはずなのに店員の質が違いすぎ、値段交渉なんてほとんどしなくても納得価格出してくるから、めんどくさくなくていいwまあ、PCの知識的なものは・・・ではあるが電気屋さんだしあれぐらいでいいと思うな。

 なんだか、すっかり愚痴をおいておくブログになってきたなー。
category
パソコン
  • 2012⁄07⁄03(Tue)
  • 21:45

運転中にビール!?

 あまりにも暑かったので、ついついビールを飲みながら運転してしまいました。

 とはいえ、ノンアルコールですがw

20120630_163535.jpg

 さほどおいしいものではないですが、気分的にはビール飲んでる感じがしてなかなかいいですよw
category
未分類

プロフィール

いちち

Author:いちち
最近頑張れなくなってきました、怪我やら仕事やら・・・のことが多いです、奮起せねば!

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

現在の閲覧者数:

