• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄04⁄29(Sun)
  • 21:46

新旧グルー

 部屋をあさっていたら、古いゴールドラベルの缶が出てきた。

 もう手に入らないものなので、記念撮影。

IMG_0017.jpg

 ながるつもりだったが、まだ少し残ってるので取っておこう、旧タイプのほうが粘着強いらしいし。
category
バックカントリー
  • 2012⁄03⁄29(Thu)
  • 21:59

自然が作った北海道

 裏山で娘が見つけた、北海道です。

2012-03-18 15.04.35

 この後、息子がハートを偽造して見せに来てましたw
category
バックカントリー
  • 2012⁄03⁄20(Tue)
  • 22:10

山スキー用のシールがだめになっていたのでグルーを塗り替えてみた。

 過去にグルーを乾燥させてからからにしてしまったことがある、面倒だったのでその上からグルーを塗っていたためスキーに貼るとグルーが残ってしまい残念な感じなので塗り直すことにした。

IMG_0018_convert_20120320214621.jpg

 秀岳荘でやってもらおうと思ったが、結構高額だったのと、やってみたかったので道具を購入。

IMG_0019_convert_20120320214703.jpg

 グルーとあわせて7000円くらい。

 ちなみに、昔ながらの缶入りのBDゴールドラベルは輸入制限がかかって今はチューブのもので、缶より粘着が落ちるそうです。

IMG_0020_convert_20120320214827.jpg

 こんな感じでシールを固定。

IMG_0022_convert_20120320214914.jpg

 気持ちよく取れます、残念なことに古い乾いた部分はなかなか取れず、無理をすると下地が焦げてきたので断念。

IMG_0026_convert_20120320214954.jpg

 横に付いたグルーはガムテープで処理。

IMG_0027_convert_20120320215036.jpg

 ここまで剥ぎ取ったら。

IMG_0045_convert_20120320215126.jpg

 残りは、アイロンを使って新聞にしみこませて仕上げます。

IMG_0047_convert_20120320215217.jpg

 へらで伸ばしながらグルーを塗っていきます、すばやくやらないと、どんどん乾いていきます。

 なかなか、難しい。

 塗り終わったら、1日放置シンナー臭さ飛ばさないとね。

IMG_0054_convert_20120320215308.jpg

 クッキングシートを貼ってアイロンで定着させます、温度は中くらい、ここでまだらだったのが結構平らになります。

IMG_0056_convert_20120320215402.jpg

 やはりはみ出た、グルーはガムテープで処理。

IMG_0055_convert_20120320221842.jpg

 2日位寝かせて完成、こんな感じです。

 まだらだなー最初の放置時間もっと短いほうが平になるのかも。
category
バックカントリー
  • 2012⁄03⁄19(Mon)
  • 19:50

山スキー シール 改造

 大げさなタイトルですが、単にテール側のコネクターが無かったので取り付けてみました。

 私のシールは、テールフリーなので、グルーの性能もあるのか、山で1度剥がすとどうしてもつきが悪くなってしまいます。

 今回使用するのは、ブラックダイアモンドのSTS KIT 1680円

IMG_0028_convert_20120319193401.jpg

 親切に、あて紙が入ってるので簡単です。
 角のアールはポンチでやるときれいになります。 

IMG_0040_convert_20120319193620.jpg

 リベットもハンマーで簡単につぶせます、ここで注意!力任せにやると後でベルトが入らない狭さになってしまうので慎重に。

IMG_0037_convert_20120319193657.jpg

 穴に通して。

 IMG_0038_convert_20120319193759.jpg

 はい、完成。

IMG_0043_convert_20120319193836.jpg

 これで剥がれない・・・と思うw

category
バックカントリー
  • 2012⁄03⁄18(Sun)
  • 18:25

スノートレッキングへ

 本日、お休みだったので、山の散策に行ってまいりました。

P3180031_convert_20120318173444.jpg

 どこの山かといいますと。

P3180029_convert_20120318173540.jpg

 家の裏ですw

P3180016_convert_20120318173733.jpg

 前日、雨が降り本日しばれたのでこんな感じで、表面が固まっていました。

P3180044_convert_20120318174105.jpg

 山頂・・・んー丘の上かwでは、子供たちがケツそりで遊んでました。

P3180045_convert_20120318174004.jpg

 息子はおだって、崖に落ちていきました。

P3180033_convert_20120318173633.jpg

 雪を溶かして水を作ろうと思いましたが、この時期の雪は・・・水持っていってよかった、雪に穴を掘り風をさえぎり、点火、さすがに安定するのに時間がかかりました。

 昼食は、カップラーメンとおにぎり。

P3180040_convert_20120318173818.jpg

 今日はなかなか寒かったので、温まりました、コーヒーも欠かせません。

P3180042_convert_20120318173915.jpg

 今回使用した、アイテムは、かみさんがMSR EVO アッセント 娘がMSR SHIFT 息子がTUBBS FURRY 私は、フリーベンチャーです。

 子供たちは、お父さんだけスキーでずるいといってましたが、秀岳荘で相談したところ家の子たちで山スキーは厳しいそうです、また子供用の用具も無いとの回答だったので、この選択になってます。

 ちなみに、息子だけがTUBBSで、このスノーシューは裏がアルミフレームのみのもので、ギザギザが入っていないため斜面で何度も転んでいました、これMSRのSHIFTとほとんど同じ定価です、SHIFTは大人用を小型にしたものなのでグリップ力も高く総重量56kgまでいけます・・・定価なら間違えなくこちらを選ぶのですが、セールで3980円・・・息子よ許せ!
category
バックカントリー

プロフィール

いちち

Author:いちち
最近頑張れなくなってきました、怪我やら仕事やら・・・のことが多いです、奮起せねば!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

現在の閲覧者数:

