• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄03⁄01(Thu)
  • 16:40

ドライフルーツ

 ハードブレットは、子供にあまり人気が無い。

 で、ドライフルーツなんかを入れて楽しく食べれるように、作ることが多い「なんのフルーツか?」なんて感じである。

IMG_0152_convert_20120301163235.jpg

 家の機械は、100gまで入れられるとのことであるが、60gくらいが大人、子供どちらにもちょうど良い量ではないかと思っている。

 ちなみにこれは、イチゴとクランベリー。

 個人的には、あまり入れたくない、ただしレーズンは好きだったりする。
category
ホームベーカリーでパン作り
  • 2012⁄02⁄28(Tue)
  • 21:46

パンコンプレ

 全粒粉(グラハム粉)を使ったパンを作りました。

IMG_0147_convert_20120228213421.jpg

レシピ
リスドォル 180g
全粒粉 120g
塩 5g
蜂蜜 6g
水 205cc
ドライイースト 2g

 ずっしりとしたパンで、素朴な味です、今までで、1番口に合うかも。
category
ホームベーカリーでパン作り
  • 2012⁄02⁄24(Fri)
  • 19:27

ご飯パン

 冷めたご飯を使ってパンが作れるとのことでチャレンジしてみました。

IMG_0104_convert_20120224191840.jpg


レシピは。

強力粉 210g
冷めたご飯 200g
バター 10g
砂糖  17g
スキムミルク 6g
塩 5g
水 130ml
ドライイースト 2g

レイアウトがうまくいかない・・・見づらくてごめんなさい。

IMG_0105_convert_20120224191809.jpg

 食感はもちもちです。 

 日本人なんですなー、米の甘みがして非常においしいです・・・気に入りました。

 ちょっと甘みが強いんで次は150gくらいでやってみよう。
category
ホームベーカリーでパン作り
  • 2012⁄02⁄15(Wed)
  • 13:51

きな粉パン

 フランスパンのレシピにリスドォル20g減らして、その分きな粉を入れてみました・・・きれいなきな粉色、画像じゃわかんないか・・・。

IMG_0051_convert_20120215133731.jpg

 入れすぎ・・・まったくのきな粉味、今度は少し減らそう。
category
ホームベーカリーでパン作り
  • 2012⁄02⁄14(Tue)
  • 23:02

ゲランドの塩

 パン用のゲランドの塩があったので買ってみました。

 何でも、普通のものを使うとシャリシャリ感があるようでこちらは微粒に砕いてあるので使いやすいです。

 ちょっと高いんで普通のものを買って溶かして使うとかで充分なのかな。

IMG_0019_convert_20120210193048.jpg

 メジャーな塩なので知ってる人も多いとは思いますが、天然のグルタミン酸が入っていておいしいです、正直パンに入れて、たとえば、クッキングソルトと比べ(値段差は30倍!)味が劇的に変わるわけではありません、特に私は違いのわかる男ではないので・・・、ただ、そのまま口にすると味の差がわかるし、おにぎりになんか使うとやっぱりおいしいので、特にフランスパンということでなんとなくこだわって使ってます。

 塩って奥深いんだよねー、モンゴルの塩とか、フルールドセルとか素敵な塩ありますよね、ピンクソルトの塊なんかが売ってるとつい買っちゃいます。

 日本の塩も、粟国の塩とか海の精といったおいしい塩ありますもんね、高いけど、ただ良くスーパーに売ってる伯方の塩や赤穂の天塩なんかは、パーケージはいいんだけど、あれ基本的に・・・まあいいかw何度もいいいますが、ちがいがわからない男なんでw

 塩マニアか、味わかんないくせにwちなみにパン作りで塩入れ忘れると本と残念な味になりますよ・・・経験済みw
category
ホームベーカリーでパン作り

プロフィール

いちち

Author:いちち
最近頑張れなくなってきました、怪我やら仕事やら・・・のことが多いです、奮起せねば!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

現在の閲覧者数:

